るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

和田慎二先生と成田美名子先生

こんにちは~

以前こんなイベントに応募していたのですが、ラッキーなことに

当選してお話を聞けることになりました。

元白泉社の名物編集長が語る少女マンガ史

白泉社設立後、『花とゆめ』『LaLa』『ヤングアニマル』『MOE』などを創刊し、ガラスの仮面スケバン刑事などを誕生させた、小長井信昌さん(元白泉社編集長・社長)が、少女マンガについて3回にわたって語ってくださるイベントです。

ゲストで、成田美名子さんや美内すずえさんもいらっしゃるそうです!

母が和田慎二さんや成田美名子さんのファンで、

一度好きになった作家さんの作品はコンプリートする

というポリシーのもと集められた大量の単行本を読んで育った私ですw

美内すずえさんの「ガラスの仮面」は有名なので、マンガ好き以外でも

ご存知の方は多いと思いますが、和田慎二さんや成田美名子さんはどうでしょうか?

お三方とも1960~70年代のデビューから現在まで活躍されてきた素晴らしい作家さん達です。

和田慎二さんと成田美名子さんの代表作はこちら。

和田慎二さん

スケバン刑事」「ピグマリオ」「超少女明日香」「ラムちゃん

「忍者飛翔」「怪盗アマリリス」「少女鮫」「傀儡師リン」etc...

成田美名子さん

エイリアン通り」「CIPHER」「ALEXANDRITE」「NATURAL」

花よりも花の如く」etc...

和田慎二さんは残念ながら昨年亡くなられました。ご冥福を心からお祈りいたします。

たくさんの心に残る作品をありがとうございました。)

若い人だとこれらの作品は読んだことがない人が多いかもしれませんが、

間違いなく漫画史に残る名作だらけです!(断言)

70~80年代の作品は、少女マンガも良い意味でスケールの大きい作品が多い気がします。

学園モノにしても、舞台がアメリカの高校や大学だったり(「エイリアン通り」)、

不良少女が巨大組織と戦ったり(「スケバン刑事」)、

SF作品がたくさんあったり(萩尾望都さんなど)。

色々な方向に好奇心旺盛な作家さんがたくさん出てきて、少女マンガの

可能性をどんどん押し広げていった時期だったのかなと思います。

現在でもコミックスの多くは入手可能なので、未読の方はぜひ読んでみてほしいです。

TSUTAYAのコミックレンタルでも一部レンタルできます。

成田さんの作品は文庫化もされているので比較的入手しやすいかも

しれませんが、和田さんの作品はものによっては手に入りづらいかもしれませんね…

和田慎二全集!とか出してくれないかな~

ちなみに、冒頭に書いたイベントは、こちらのサイトで知りました。

コミックナタリー

マンガのニュースが毎日更新されるので、毎日チェックしてます^^

イベントの開催はまだ先ですが、参加してきたらまた感想など載せたいと思います。

それではまた~


スケバン刑事 (1) (MFコミックス)スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
(2004/08/23)
和田 慎二

商品詳細を見る


エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
成田 美名子

商品詳細を見る

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村