るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

第1回 マンガ秋100(1)

こんにちは!

コミックナタリーで、第1回 マンガ秋100という新しいマンガ賞が発表されました。

コミックナタリー主催による「この秋読んでおきたい100作品」を選出するマンガ賞。現役のマンガ編集者が、この1年間で「刺激を受けた」と思う作品を10タイトル投票し、上位となった100作品を発表する。

現役のマンガ編集者の目線だと、「この手があったか!」とか「やられたー!でもおもしろい」って思ったりするんでしょーか?

この賞に選ばれた各作品についてコメントしていきたいと思います。

読んだことがある作品は、おもしろさを5段階の★で表しています。

読んだことはないけど気になっている作品は、気になってる度を5段階の☆で表しています。

特におすすめor気になる作品は赤文字です。

それではどうぞ~

第1位 俺物語!! ☆☆☆☆

まだ読んでないけど、大いに気になってる作品です。インパクトがすごい(笑)

これもだけど、最近別冊マーガレットっておもしろい作品が多いですね。

第2位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ☆☆

第3位 乙嫁語り ☆☆☆☆

森薫先生の作品は読んだことがないんですが、ずっと気になってるのでそのうち大人買いしそうです。

第4位 3月のライオン ★★★

リアルな将棋の世界を細かく説明しているわけじゃないんですが、作者独自の感性と人物描写が心に残る作品だと思います。

第4位 ドリフターズ ☆☆☆

第6位 ハイスコアガール ☆☆☆

友人に借りてまだ読んでなかった!読まなきゃ(笑)

第6位 空が灰色だから ☆☆☆

こちらも気になってます。

第8位 外天楼 ★★★★

これはおもしろかった!石黒先生の短編はどれも、今までに全く読んだことがない感覚の話ばかりでおもしろいのでオススメです。

第9位 いとしのムーコ ☆☆

第10位 テラフォーマーズ ☆☆☆

第10位 銀の匙 ★★★★

第12位 HUNTER×HUNTER ★★★★★

これはもう文句無しのおもしろさです!

第12位 グラゼニ ☆☆☆☆

今までに無い切り口でおもしろそう。

第12位 ボールルームへようこそ ☆☆☆☆

全然知らない作品だったんですが、なんか気になりますね・・・

第12位 進撃の巨人 ★★★

正直まだ荒削りな感じですが、ポテンシャルを感じる作品。

第12位 脳内ポイズンベリー ★★★★

水城せとな先生の作品はどれも、人間の多面性を描いてるので好きです。

記号化された分かりやすいキャラクターじゃなく、生身の人間を。

この作品は、主人公の「脳内会議」という形で多面性が描かれています。

でも主人公よりも、主人公が恋した相手の方が何考えてるか私にはナゾなので、そっちも脳内会議をやってほしい(笑)

でもそこで想像力を働かせるのがマンガの醍醐味でもありますね~

第17位 かくかくしかじか ☆☆☆

第17位 ハイキュー ☆☆☆

第17位 四月は君の嘘 ★★

第17位 失恋ショコラティエ ★★★★

水城せとな先生の作品の中で、個人的に一番人に薦めやすいのがこちら。

第17位 弱虫ペダル ☆☆☆

第17位 昭和元禄落語心中 ★★

第17位 人間仮免中 ☆☆☆

こちらも全然知らない作品だったんですが、なんか気になりますね・・・

第17位 悪の華 ☆☆☆☆

これも気になってるので、そのうちまとめて読もうと思います。

長くなったのでとりあえずここまで。

続きはまた次回!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村