読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

田村由美「7SEEDS」既刊23巻

こんにちは。今回は、今連載中のマンガの中で私の一押しの作品を紹介します!

 

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

 

 

まずはネタバレなしで紹介します。

内容は事前情報何もなしで読みたい!という方はここだけどうぞ。

 

とにかくおもしろい!!

 

普段マンガを読む人も読まない人も、

少女マンガ好きな人もそうでない人も、

未読の方にはぜひ読んでほしい、そんな作品です。

 

絵柄や巻数の多さで敬遠している人がいたらもったいない。

絶対に読んで損は無いです。

作品に引き込む力はものすごいです。

 

累計発行部数は300万部程らしいですが(帯情報)、

この10倍売れてもいい作品

だと思っています。

近年のマンガ界でもトップクラスのおもしろさを誇ると個人的に思っています。

 

ちなみに、歴代少女マンガの売り上げ部数をまとめたこんなページがありました。

少女漫画売り上げ談義@まとめWiki

ちょっと情報が古いですが、少女漫画では1000万部売れたら大ヒットなんですかね~

 

とはいえ、既刊23巻とけっこう長く、いきなり全部揃えるor読むのは大変なので、

私なりに話のまとまりを巻数ごとにご紹介します。目安にどうぞ。

 

1~4巻

5~6巻

7~9巻

10~12巻

13~16巻

17~20巻

21~23巻

 

試し読みは、小学館のコミックサイトからどうぞ。

(このサイトの内容紹介は第1話の導入部分しか書かれていないので大丈夫です)

小学館の月刊雑誌「Flowers」で連載中です。

 

では、ネタバレなしの紹介はここまでです。

ここから先はネタバレありなので、ご注意ください!

 

 

■あらすじ(小学館コミックサイトより)

隕石の衝突により、あらゆる生物が滅んだ世界。政府は人類の存続のために、人間が生存可能な環境が整うまで一部の若者達を冷凍保存する政策を行った。その名が「7SEEDS」。プロジェクトに選ばれた彼らに、未体験の世界、常識と想像を絶する現実が襲いかかる!!

 

ということで、ジャンルは近未来SFサバイバルです。

 

日本で「7SEEDS」プロジェクトに選ばれたのは、健康で優秀な遺伝子を持つ若者たち。

春・夏A・夏B・秋・冬の5チームに分けられ、それぞれ別の場所で目を覚ます。

 

隕石の衝突によって、地球の様々な環境が変化しているので、見たことも無い動物や植物がいたり、気象がめまぐるしく変化したり、常に命の危険にさらされながら、文明の利器もない場所で生きていかなければなりません。

 

また単にサバイバルだけでなく、何かしらのつながりを持つメンバー同士が各チームにいたり、特殊な環境化で育てられたチームもあったりと、登場人物間の多彩なやり取りも見どころの一つです。

 

「生きる」ことを、繊細かつ力強く、ストレートに描いた名作中の名作です。

 

 

帯の紹介で、別のマンガ家さんがおっしゃってましたが、

 

少女マンガの枠を軽々と超えた少女マンガ

 

です。

少年マンガのような、壮大なストーリー・舞台設定で展開しつつも、

少女マンガの持ち味である恋愛や夢、希望を緻密な心理描写で描いている稀有な作品です。

 

なので、絵柄は少女マンガですが、普段少年マンガや青年マンガしか読まない人にもオススメです。

 

田村由美先生の他の作品は他にもオススメがたくさんあります。

 

文明が滅びた数百年後の日本を舞台に、圧制から人々を救うために立ち上がった"運命の少女"更紗の物語。こちらも大作です。小学館文庫で全16巻。

 

BASARA (1) (小学館文庫) BASARA (1) (小学館文庫)
(2002/02)
田村 由美

商品詳細を見る

 

 

ファンタジーだけでなく、日常ほのぼの系やミステリーもありますよ~

 

ボクが十番勝負する理由(ワケ) (小学館文庫 たB 19) ボクが十番勝負する理由(ワケ) (小学館文庫 たB 19)
(2007/04)
田村 由美

商品詳細を見る

 

 

ぜひ多くの人に読んでほしいと思います。

それでは~

 

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村