るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

長い休みに読みたいオススメ長編マンガ~その2 恋愛・学園・スポーツ編

こんにちは!

前回に引き続き、オススメ長編マンガを紹介します。

恋愛編にしようと思ったんですが、1つしか思い浮かばなかったので

他のジャンルも一緒に紹介します。


NANA―ナナ―  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)NANA―ナナ― 1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)
(2010/11/01)
矢沢 あい

商品詳細を見る

唯一思いついた恋愛ものが、超有名作品のこちらです。

初めて読んだのが高校生のときで、そのときは恋愛経験値が低すぎていまいち理解できてませんでした。

けれど、大学生になり少しは経験を積んだ後に読み返してみると、登場人物の気持ちがよくわかるようになったので驚いた作品です。

2009年から矢沢あい先生がご病気のため休載中ですが、ご回復を心から祈っています。


魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス)魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス)
(2012/05/17)
赤松 健

商品詳細を見る

学園ものとしてこちら。有名ですが、最近読み始めてハマりましたw

天才魔法少年・ネギ(10)が女子中学生のクラスの担任となるところから始まる学園ファンタジーラブコメです。

背景のCGや魔法の呪文、古典文学への造詣など色々なところに作者のこだわりがあっておもしろいです。でも基本はラブコメなので安心して読めます。

読んでいてワクワクして楽しい気持ちになれるのはマンガの原点だなぁと思いました。

ところで、こんな感じで女性向けの(女の子の裸がやたらと出てこないw)作品ってないですかね?

ご存知の方はぜひ教えてください!


ベイビーステップ(24) (講談社コミックス)ベイビーステップ(24) (講談社コミックス)
(2012/12/17)
勝木 光

商品詳細を見る

スポーツものとしてこちら。

おもしろいのでもっと話題になってもいいのでは?という作品です。

高校生でテニスを始めた主人公・エーちゃんが、努力を重ねてどんどん強くなっていく作品です。

某テニスマンガのように超必殺技ではなく、ひたすら分析と練習を繰り返すエーちゃん。

ともすると地味になってしまうその過程を、テニスのおもしろさとからめて描く作者の方の力量は素晴らしいです。

個人的には、中学・高校・大学とテニスをやってきたので、まさにツボでした!

もちろん、テニスをやったことがなくても十分に楽しめます。

さらに、ヒロイン・なっちゃんとの胸がキュンキュンする(笑)恋愛も楽しめます。

以上です。

紹介した作品数が少ないですが、また思いついたら紹介します!

それでは~

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村