るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

ダ・ヴィンチ「30代女子のためのマンガ100」

こんにちは!

今回は、雑誌ダ・ヴィンチの特集「30代女子のためのマンガ100」を取り上げます。

私はまだギリギリ20代ですが(笑)、とても興味深い特集だったので買ってみました。

「りぼん」や「なかよし」に夢中になった少女時代

30代の大人になった今は、仕事、恋愛、結婚、子育てなど、人生のいろいろな問題に直面している

そんな30代女子にとって、あの頃の気持ちを思い出し、なおかつ前に進む元気をくれるマンガは?

ターゲットは30代女性になってますが、それ以外の世代も男性も納得のおもしろいマンガが100作品以上紹介されています!知らなかったおもしろそうなマンガも多数あったので買ってよかったです♪

まずはアンケート調査による、今ハマっているマンガとバイブル的マンガをご紹介。

☆30代女子がハマっている女性向けマンガは?

1.君に届け

2.ちはやふる

3.大奥

4.3月のライオン

5.海月姫

6.7SEEDS

7.海街diary

7.図書館戦争 LOVE&WAR

9.姉の結婚

10.夏目友人帳

☆30代女子のバイブル的マンガは?

1.天使なんかじゃない

2.ガラスの仮面

2.ときめきトゥナイト

4.BANANA FISH

5.ハチミツとクローバー

6.BASARA

7.星の瞳のシルエット

8.動物のお医者さん

9.笑う大天使(ミカエル)

10.有閑倶楽部

どちらも納得のランキングですね~

今ハマっているランキングのほうは、私もどれも自信をもってオススメできる作品ばかりです!

未読の方は是非。

バイブルのほうは、80~90年代に人気を博した作品ばかりですが、唯一わりと最近の作品であるハチクロが入っていたのが意外でしたね~

そして、紹介されていた100作品+αの中で、おもしろそうなので読んでみようと思ったのはこちら!

「日々蝶々」 森下Suu

「キミニ恋シナイ」 天童きりん

「大正ガールズエクスプレス」 日下直子

ぴんとこな」 嶋木あこ

「青春攻略本」 あきづき空太

路地恋花」 麻生みこと

「クシュラル」 えすとえむ

学園ベビーシッターズ」 時計野はり

さよならもいわずに」 上野顕太郎

「にこたま」 渡辺ペコ

「34歳無職さん」 いけだたかし

「ひらけ駒!」 南Q太

西荻夫婦」 やまだないと

「にきこもり日記」 藤野美奈子

「リトル・フォレスト」 五十嵐大介

「ピンクペッパー」 南Q太

「できるかな」シリーズ 西原理恵子

関根くんの恋」 川内遙

第七女子会彷徨」 つばな

「アノネ、」 今日マチ子

「equus」 えすとえむ

「金魚草の池」 須藤真澄

「ヒヤマケンタロウの妊娠」 坂井恵理

「アルオスメンテ」 あき

うわー豊作!!笑

読んでみておもしろかったらまたブログに書きます!

ちなみに今回のダ・ヴィンチには、「男の革命コミック!」のような全く別方向のおもしろいマンガも紹介されていたので、男性の方も買って損はないと思いますよ~

それでは!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村