読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

日下直子「大正ガールズエクスプレス」既刊5巻

こんばんは~

 

最近ブログの更新ができなかった間もマンガは読み続けてまして。

たまり続けた、紹介したいおもしろいマンガを一挙紹介します!

 

まずはこちら。

 

以前、ダ・ヴィンチ30代女子のためのマンガ100で紹介されていて、読みたいリストに挙げていた作品ですが、やっと本屋さんで見つけて買いました~

 

大正ガールズ エクスプレス(1) (KC KISS)

大正ガールズ エクスプレス(1) (KC KISS)

 

 

■あらすじ(裏表紙より)

時は大正。

最も華やかで最も激動の時代に二人の少女は出会った。

漁村の生まれで、借金のカタに売られかけた少女・よし子。

成績優秀、眉目秀麗、華族の血を引くお嬢様・千世。

共通点なんて、まるでない。

だけど、時代に逆らい自由を求める気持ちが

二人を繋ぎ、二人の夢が始まった――!!

大正浪漫大河ストーリー、ここに開幕!!

 

試し読みは、KissのHPからどうぞ。

 

大正時代。

「女は家を守るもの」とされ、女性には普通選挙権もまだなかった時代。

良家の子女は女学校で教養を身に着け、親の決めた相手に嫁いで良妻賢母となることが当然とされていた時代。

そんな時代に強い違和感を覚える千世。

 

「やってられるかーーー!!!」

 

新聞の諷刺画に応募して職業婦人として成功することを夢見ていたが、絵のセンスは皆無…

そんなときに出会ったのが、身売りから逃れて女学校の屋根裏に身を潜めていたよし子。

絵の才能を持つ彼女と出会ったことで、千世とよし子は二人で様々なことに挑戦し運命を切り開いていく。

 

 

・・・あらすじだけ読むと、フェミニズム的な少女のサクセスストーリーかなと思いますが、

ちょっとこちらをご覧ください。1巻の裏表紙です。

 

マリ子

 

お分かりですね?笑

さらにこの記事のカテゴリをご覧ください。

 

そう、このマンガはギャグ要素も兼ね備えた作品です!

イメージとしては、同じKissに連載中の東村アキコ先生の「海月姫」に近いかも。

 

この裏表紙のキャラが気になった人は、ぜひ1巻を読んでみてくださいw

 

ともあれ、

頭がよくずば抜けた行動力のある千世と、世間知らずで天然だけど絵が大好きなよし子。

二人の出会いが生み出す可能性にワクワクします!

 

他にも、

千世の許嫁で御曹司、一見ぼーっとしているが実は切れ者?かもしれない卓磨、

関西弁で千世をライバル視するが相手にされず、我が道を行く馬場原とし江、

もと女衒でニヒルな有馬森介

などなど魅力的なキャラクターが登場します。

 

ところで

女学生の袴っていいですよね~!

大学の卒業式で1回だけ着たことがありますが、また着てみたいな~

 

あと、大正時代が舞台で他におもしろいマンガがあればぜひ教えてください!

 

 

ちょっと余談ですが、日経ウーマンオンラインの働く女性の40年史という記事が面白かったです。

ほんの30年前の就職活動では、男性の募集が終了した後に女性の募集が始まり、大卒の女性たちにほとんど働き口がなかった、なんて今からすると考えられない時代ですが、そんな時代を切り開いてきた先輩方のおかげで今の私たちの自由があるんだなぁと思うと感慨深いです。

 

 

女の子が活躍するストーリーで元気をもらいたい人、

ギャグ要素も入った作品が読みたい人には特にオススメです。

 

それでは~

 

 

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村