マンガ個人的BEST OF 2013!!後編
お待たせしました、マンガ個人的BEST OF 2013!のラストとなる後編です。
後編では、完結編、特別賞、総合賞をお送りします。
それでは続きからどうぞ~
------------------------------
完結編
------------------------------
終わり良ければすべて良し。
秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234)) (2001/12) 清水 玲子 商品詳細を見る |
清水玲子先生の近未来SFサスペンス「秘密 トップ・シークレット」が見事に完結。
舞台は、西暦2060年以降の「科学警察研究所 法医第九研究室」、通称「第九」。死者の脳を取り出し、死者が生前見ていた光景を映像化するMRI技術を用いて事件を解決に導く――
設定が設定だけに猟奇的な描写も多いですが、それが大丈夫な人にはぜひ読んでほしい名作です。
1巻で1つの事件が収録されているので読みやすく、かつ一見無関係に見えた事件や事柄がつながり、真相が明らかになっていくラストは見事の一言。
現在は、スピンオフ「秘密 season0」を連載中です。試し読みは白泉社HPから。
全12巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
エデンの檻(1) (少年マガジンコミックス) (2009/02/17) 山田 恵庸 商品詳細を見る |
ブログでの紹介記事はこちら → 山田恵庸「エデンの檻」全21巻
飛行機の不時着で降り立った謎の島で中学生たちが繰り広げるサバイバルストーリー。
ブログの紹介記事でも書きましたが、回収されなかった伏線が多々あるため終わり方が賛否両論でした。
それでも自分がこの作品を推すのは、続きが気になって仕方なくなるという、おもしろいマンガに必須の要素を持っていたから。
とはいえ、せっかくの名作も終わり方が悪ければ批判を浴びてしまうので、広げた風呂敷をどう畳むかというのも大事な要素の1つですね・・・
少年マンガは少女マンガと比べて、週刊連載や打ち切りが理由で中途半端な終わり方になってしまった作品が多いように思いますが、この経験をぜひ次回作に生かしてほしいですね。今後も応援してます!
全21巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
学園アリス (1) (花とゆめCOMICS (2469)) (2003/02/19) 樋口 橘 商品詳細を見る |
「アリス」と呼ばれるさまざまな特殊能力を持った少年少女たちの物語。
こちらも終わり方に賛否両論ありますが、終わり方自体は作者の意図通りだったそうなので、受け止め方は人それぞれですね。特に思い入れがあるキャラがいる人ほど、もう少し先のこういうシーンが見たかった、という思いがあるかもしれません。
自分はどちらかというと、キャラたちを見守る大人目線で見ていたので(そんな年ですしね笑)、それぞれが抱える過去のしがらみや憎しみが解放されたこのタイミングでの終わりがベストだったんだろうと思います。
主な登場人物たちと同年代の10代(小中学生)にオススメしたい作品です。
全31巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆ 7
------------------------------
特別賞
------------------------------
この作品でしか味わえない何か。
魔法陣グルグル2 (1) (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) (2013/07/22) 衛藤ヒロユキ 商品詳細を見る |
あの魔法陣グルグルがまさかの復活!前作の雰囲気そのままなので驚きました。
懐かしい人にも新鮮な人にもぜひ。
既刊1巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆ 7
ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) (2010/11/19) 道満 晴明 商品詳細を見る |
南の小島のホテルで繰り広げられる、奇妙な人々の物語。
メルヘンとミステリーとギャグとシリアスとエロとバイオレンス、様々な要素が絡み合いながら独自の世界観を作り上げてます。伏線も満載。
説明が難しいっ。マンガ読みならぜひ。
既刊2巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆ 7
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス) (2012/03/08) 阿部 共実 商品詳細を見る |
これも説明が難しいっ。とりあえず、最終巻の裏表紙のあらすじを抜粋。
「10代女子を中心に、人々のうまくいかない日常を描くオムニバス・ショート11篇。
コメディか、ホラーか、背徳か、純真か、説明不能の”心がざわつく”思春期コミック最終巻。」
何かがどこかでズレてしまった人々の物語。
でもちょっとズレてしまっただけで、本当は誰にでも起こりうるのかもしれない。
全5巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆ 7
------------------------------
総合賞
------------------------------
とにかくおもしろい!の一言に尽きる作品。
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス) (2006/05/19) 原 泰久 商品詳細を見る |
中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と、後の秦の始皇帝・政の活躍を描いた物語。
最新33巻では、オールスター大集合だった秦VS合従軍編が終結し、姜廆の復讐編がスタート。
既刊33巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
7SEEDS 1 フラワーコミックス (2002/03/26) 田村 由美 商品詳細を見る |
ブログでの紹介記事はこちら → 田村由美「7SEEDS」
物語もいよいよ終結に向けて動き始めたようです。
生き残った少年少女たちが全員集まったとき、どんな化学反応が起きるのか。それがとても楽しみです。
既刊26巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス) (2012/11/02) 松井 優征 商品詳細を見る |
「このマンガがすごい!2014」でオトコ編第1位にランクインした2013年の話題作。
キャラクターより設定や世界観を重視する、という作者の方の姿勢には個人的に共感しました。
(そのほうが骨太な物語を作れると思うので)
既刊7巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) (2011/07/15) 荒川 弘 商品詳細を見る |
こちらもアニメ化や実写映画化され、2013年に話題になった作品。
農業の楽しさや厳しさ(の一端)を知り、こんな高校生活送りたかった!!と毎回叫びたくなる。
いや、農業高校に限らず、みんなを巻き込んで何かを成し遂げる楽しさ。今からでも遅くないはず。
既刊10巻。【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
いかがでしたでしょうか?
2013年、特に印象に残った作品をジャンル別にセレクトしました。
今年もおもしろい作品との出会いを楽しみに、自分も少しは前に進めるようがんばっていきます~
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!