第1回 マンガ秋100(4)
こんにちは!今日からもう11月ですね。
マンガ 秋100の紹介編最後です。
今回は同点の73位を紹介します。
第73位 7SEEDS ★★★★★
今1番おすすめの作品です!!
読み始めると止まらなくなること間違いなし。
少女マンガならではの胸に迫る心理描写と、少女マンガの枠を超えたスケールの大きさを併せ持つ数少ない作品です。
巻数の多さと独特の絵柄が読み始めのハードルになるかもしれませんが、絶対に読んで損はありません!(断言)
ぜひ多くの人に読んでほしいです。
第73位 AKB49〜恋愛禁止条例〜 ☆☆
第73位 GANGSTA. ☆☆
第73位 KAPPEI ☆☆☆
「俺物語!!」と同じものを感じる(笑)
第73位 Latin 高畠エナガ短編集 ☆☆☆☆
気になる!
第73位 Sunny ☆☆☆☆
第73位 SとM ☆☆
エロ系のマンガも読みますよ。
第73位 オールラウンダー廻 ☆☆☆
第73位 かわいそうな真弓さん ☆☆☆
第73位 キン肉マン ☆☆
第73位 萩尾望都作品集 なのはな ☆☆☆☆
自分の主張を言葉にして叫ぶのは簡単だけど、それを物語にして伝えることができる人はほんとにすごいと思う。
第73位 バチバチ ☆☆
第73位 ヒナまつり ☆☆☆
第73位 ぼくらのよあけ ☆☆☆☆
第73位 ましろのおと ☆☆☆☆
第73位 海街diary ★★★
うん、ほんと、みずみずしい。現役の中高生にも読んでほしい作品です。
第73位 血潜り林檎と金魚鉢男 ☆☆☆
第73位 五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 ☆☆
第73位 黒子のバスケ ☆☆☆☆
第73位 自殺島 ☆☆☆
第73位 寿司ガール ☆☆☆
第73位 東京都北区赤羽 ☆☆
第73位 百姓貴族 ☆☆☆
第73位 母がしんどい ☆☆☆☆
一瞬、母親として子育てが大変だというコミックエッセイかと思いきや、
帯に「母のこと、大嫌いでもいいですか?」とあり、
娘を思い通りにしようとする母親のことを描いた話なんだ・・・と。
第73位 妄想少年観測少女 ★★★
絵柄の幼さは気になりますが、おもしろかったです。
以上、個人的なコメント付きで紹介しました。
最後の方は読んだことがないものが多く、コメントできずに申し訳ないです。。
他のマンガ賞と比べると、上位はやはり有名なマンガが多いですが、マイナーな作品もたくさんランクインしているのがマンガ編集者選ならではだと思います。
また、各作品に対する選者のコメントも、読者と同じ目線でストーリーについての言及もありますが、設定や切り口の斬新さや本の装丁についての感想が寄せられていたのもおもしろかったです。
惜しむらくは選者の少なさですね。
次回はぜひもっと多くの方が参加してくださることを期待しています!
最後に、、編集者とマンガ家のみなさん、いつもおもしろいマンガをありがとうございます!
マンガだけじゃ生きていけませんが、マンガがあるから生きていけます^^