るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

きづきあきら+サトウナンキ「うそつきパラドクス」全10巻

こんにちは。

今回はこちらの作品を紹介します!


うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
きづき あきら、サトウ ナンキ 他

商品詳細を見る

またしても表紙から予想されるとおり、エロティックがふんだんに盛り込まれた作品です(笑)

ためし読みは、ヤングアニマルHPからどうぞ。

ヤングアニマルはグラビア系雑誌ですが、連載作品は「ベルセルク」「3月のライオン」など、さすが白泉社というべき実力派揃いです。

うそつきパラドクス3月のライオンの続きが気になって、コンビニで立ち読みや購入に何度か挑戦しましたが、ものすごく恥ずかしかったですね。。周りはサラリーマン男性ばかりで。

でもそんな恥ずかしさよりも続きが気になる気持ちの方が勝るほど、おもしろい作品でした!

きづきあきら+サトウナンキ先生の作品はどれも、かわいらしい絵柄と容赦ない心理描写が特徴です。

この作品でもその持ち味が存分に発揮されています。

■あらすじ(ヤングアニマルHPより)

主人公、八日堂。会社員。男。彼が好きになったのは同僚の女の子、栖佑。彼女には遠恋中の彼氏がいる。残業中におかしな雰囲気になったふたりは浮気の直前までいく。ところが栖佑は彼氏がいるため最後までしたくないと言う。こうしてふたりの間に奇妙な関係が生まれた。お互い、寂しさを埋めるためだけの代用品として付き合いましょう。これは本気と浮気。「いつでも終われる」と思っていた恋は、すでに終われない。

タイトルは、嘘つきのパラドックス(論理的矛盾)という有名な話からきています。

簡単に説明すると、こんな論理です。

「私は嘘つきである」と彼が言った。

彼が正直者であると仮定するなら、彼は嘘をついていることになり、矛盾する。

彼が嘘つきであると仮定するなら、彼は嘘をついていないことになり、矛盾する。

(この場合は、正直者=必ず嘘を言わない人、嘘つき=必ず嘘を言う人、という前提)

「ウソをつくのが上手になるのが

大人になるということでしょう?」

という登場人物のセリフが作中にありますが、まさにこの作品は

うそつきな大人たちのエロくてエグい恋愛物語です。

でもうそつきは、うそも言うし本当のことも言うんですよね。

うその中から相手の本当の気持ちを見つけ出せるか?

特に、ヒロインの栖佑日菜子にはモノローグがほとんど(全く?)ありません。

たぶん作者の意図的なものですが、彼女の表情やセリフから本意を推測しなければいけません。

また、作品のあちこちの言葉使いが絶妙です。

サブタイトルのYou can never be mine.

(これは"本気になったら終わる恋"の英訳候補から採用されたそうです)

や、他にも帯やカバー、各話の合間にあって、こちらもグサグサ来ます。

編集者さんの趣味もだいぶ入ってるかもしれませんがw

後半の展開は好みが分かれるかもしれませんが、

大人ならではの恋愛ものが読みたい人

切ないけどそれだけじゃない話が読みたい人

には特にオススメです!

ちなみに、本編は9巻までで、10巻は番外短編集です。

きづきあきら+サトウナンキ先生の他の作品一例です。


メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)
(2006/10/25)
きづき あきら、サトウ ナンキ 他

商品詳細を見る


セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)
(2009/12/26)
きづき あきら、サトウ ナンキ 他

商品詳細を見る

ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)
(2006/07/28)
きづき あきら

商品詳細を見る

気になった方はぜひ!それでは。

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆ 8

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村