るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

このマンガがすごい!2013 ランキング発表

こんばんは!

今日本屋さんで、宝島社このマンガがすごい!2013」が発売されていて一足先にゲットしてきました。正式発売日は10日のはずですが。。(他の10日発売のマンガもありました。早いなぁ)

ということでランキングを発表します!

このマンガがすごい!2013

男性編

第1位 テラフォーマーズ

第2位 ハイスコアガール

第3位 人間仮免中

第4位 ハイキュー

第5位 銀の匙

第6位 黒子のバスケ

第7位 筋肉マン

第8位 アイアムアヒーロー

第9位 ボールルームへようこそ

第10位 ウルトラマン

第11位 ぼくらのフンカ祭

第12位 ジョジョリオン

第13位 悪の華

第14位 進撃の巨人

第15位 ONE PIECE

第16位 マギ

第17位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

第18位 ニセコイ

第19位 空が灰色だから

第20位 Latin~高畠エナガ短編集

女性編

第1位 俺物語!!

第2位 式の前日

第3位 きょうは会社休みます。

第4位 ひばりの朝

第5位 かくかくしかじか

第6位 ラストゲーム

第7位 千年万年りんごの子

第8位 ちはやふる

第9位 きみがこころに棲みついた

第10位 姉の結婚

第11位 大奥

第12位 となりの怪物くん

第13位 ウツボラ

第14位 昭和元禄落語心中

第15位 マスタードチョコレート

第16位 トーチング・エコロジー

第17位 そよそよ

第18位 星屑クライベイビー

第19位 シリウスと繭

第20位 脳内ポインズンベリー

いかがでしょうか?

全体的な印象としては、今年話題になった、聞いたことのある作品がランクインしたなぁという感じです。以前紹介したマンガ秋100にランクインしていた作品も多いですしね。

けど女性編11~20位はけっこう意外でした。

ちなみに、マンガ雑誌のランキングは

男性編

第1位 少年ジャンプ

第2位 ヤングジャンプ

第3位 モーニング

女性編

第1位 別冊マーガレット

第2位 Cocohana

第3位 Flowers

男性編、女性編ともに納得です。

特に別冊マーガレットは「君に届け」「青空エール」「アオハライド」「俺物語」「orange」「360°マテリアル」「魔法使いの心友」「少年少女学級団」など、王道の少女マンガでありながらそれだけじゃない作品がこれだけ揃ってるのですごいなぁと最近思ってたとこです。

次回は、雑誌「ダ・ヴィンチ」のBOOK OF THE YEARのコミック編を紹介しようと思います!

それでは~

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村