るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

オススメ山マンガ4選~初級編

こんばんは~

今回は、オススメ山マンガ4選を紹介します!

少し前の山ガールブームに乗っかって登山を始め、

高尾山から始まり、筑波山立山、御岳山、富士山、谷川岳八ヶ岳・・・

と、まだまだ初心者ですがいろんな山に登ってきました。

元々超インドア派の私が登山を始めるキッカケになったのはこちらです!


山登りはじめました めざせ!富士山編山登りはじめました めざせ!富士山編
(2009/06/17)
鈴木ともこ

商品詳細を見る

鈴木ともこさんのコミックエッセイ、ずばりタイトルそのまま「山登りはじめました」!

運動オンチで体力ナシのインドア派だった鈴木ともこさんが、登山のおもしろさに目覚め、高尾山から木曽駒ヶ岳立山尾瀬至仏山、鎌倉アルプス、富士山、丹沢・塔ノ岳に登った様子がユーモアたっぷりのコミックで描かれています。

初心者ならではの疑問(何が必要なの?、体力的に大丈夫なの?)や、便利アイテム、オシャレな山ファッション、山装備と注意点、などなど、登山入門書として役立つ情報も満載です。

続編は「いくぞ!屋久島編」

ちょっとレベルアップして、屋久島の縄文杉宮之浦岳の縦走や、憧れの槍ヶ岳への挑戦が描かれています。


山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編
(2011/03/04)
鈴木 ともこ

商品詳細を見る

山登りに興味を持った人も、長年山登りをしている人も、老若男女問わずオススメです!

読んだ後はきっと山に行きたくなりますw

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

初心者向けでもうひとつ、最近読んだのがこちらです。


ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
(2012/06/12)
しろ

商品詳細を見る

同じく初心者向けですが、こちらはコミックエッセイではなくコミックです。

表紙からも分かる通り、ゆるふわ系登山マンガなので、萌え系が好きな人はこちらをどうぞ~

1話のページ数が少ないのでちょっと物足りない感はあるんですが、各話の間のコラムはけっこう参考になります。

まだ1巻しか読んでないんですが、続巻はけっこうリアルな描写の方に行ってるのかも?

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆ 6

次回は、中級編を飛ばして上級編です!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村