2014年12月の新刊購入予定
12月の新刊購入予定です!
いよいよ2014年も残りわずかですね。。
12/5 海月と私 麻生みこと 3巻
12/5 雪にツバサ・春 高橋しん 4巻
12/9 いつかティファニーで朝食を マキヒロチ 6巻
12/10 魔法科高校の劣等生 追憶編 依河和希/佐島勤 2巻
12/10 7SEEDS 田村由美 28巻
12/17 聲の形 大今良時 7巻
12/18 マギ シンドバッドの冒険 大寺義史/大高忍 5巻
12/19 かくりよものがたり 藤崎竜 6巻
12/25 Landreaall おがきちか 25巻
雪にツバサ・春・・・2か月連続とは~
進撃の巨人・・・裏表紙の主要キャラたちが少しずつ減ってるのに今頃気づいた。
魔法科高校の劣等生・・・原作小説は読んでないけど、コミックは絵がキレイで結構面白い。
7SEEDS・・・待ちに待った新刊!9月に田村由美先生のトークショー&サイン会に行ってきました♪
シャーマンキングFLOWERS・・・ジャンプ改が休刊したけど、その後どうなるんだろう。。
最近読んだ中でイチオシの作品を2つ紹介します!
どちらも、登場人物たちの感情が丁寧に描かれた作品が好きな人には特にオススメです。
聲の形(1) (講談社コミックス) (2013/11/15) 大今 良時 商品詳細を見る |
今年コミックナタリー大賞を受賞した「聲の形」、読んでみました。
すごくおもしろい!!もっと早く読めばよかった~。
「善」だけの人間も「悪」だけの人間もいない。
12月に最終7巻が発売予定なので、それを読み終えた後、詳しい感想を書きたいと思います。
【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
放課後カルテ(1) (BE LOVE KC) (2012/02/13) 日生 マユ 商品詳細を見る |
不愛想でぶっきらぼうな小児科の医師が小学校の保健室の先生としてやってくるお話。
マンガランキング等で見かけたことないですが、もっと話題になってもいいのでは?と思う良作です!
ほのぼのした絵柄のわりに、リアルな描写や小学生の正直なセリフは結構グサッと来るものがあります。が、適度に力が抜けているので、シリアスになり過ぎずいい感じです。ぜひ多くの人に読んでほしい作品です。
それにしても、先生という職業はやっぱりものすごく大変だな。。
【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
それでは~
2014年11月の新刊購入予定
11月の新刊購入予定です!
11/5 図書館戦争 LOVE&WAR 弓きいろ 14巻
11/6 雪にツバサ・春 高橋しん 3巻
11/28 ヒメゴト~十九歳の制服~ 峰浪りょう 8巻
11/28 ぼくは麻理のなか 押見修造 4巻
11月は少ないですね。。
最近kindleで読んだ中で面白かったのがこちら。
回転銀河(1) (2014/07/18) 海野つなみ 商品詳細を見る |
「逃げるは恥だが役に立つ」の海野つなみ先生の昔の作品です。既刊6巻。
高校生たちの恋愛や友情などを描いたオムニバス形式のストーリーです。
この形式の作品は数あれど、やっぱり目の付けどころと洞察力が海野先生ならでは!
普通の子も癖のある子もいろいろ登場しますが、それぞれに共感できる点があったりします。
個人的には和倉ちゃんが好きです。
あとがきで書かれている裏話も面白いです。最初に構想を思いついてから作品が掲載されるまで紆余曲折あって8年・・・。この作品に出会えてよかったです。
マンガ編集者さんたちに言いたい!「こういう作品こそ世に出して!!」笑
それでは~
2014年10月の新刊購入予定
10月の新刊購入予定です!
10/7 よくばり世界一周! 東條さち子 下巻
10/10 逃げるは恥だが役に立つ 海野つなみ 4巻
10/10 3D彼女 那波マオ 8巻
10/17 キングダム 原泰久 36巻
10/17 マギ 大高忍 23巻
10/25 千歳ヲチコチ D・キッサン 6巻
10/27 ホリミヤ 萩原ダイスケ/HERO 6巻
10/30 すみれファンファーレ 松島直子 6巻
ちはやふる、累、はコミックレンタルで。
今年のコミックナタリー大賞が発表されましたね!
1位の「聲の形」は未読なので読んでみようと思います。
他はけっこう読んだことがある作品が多いですが、未読で気になったのは「たそがれたかこ」「レストー夫人」「人生は二日だけ」など。
”現役マンガ編集者が刺激を受けた10冊を選ぶ”という仕組みになってるので、どちらかというとマンガ玄人向けのランキングですが、「今までにない感じ」か「王道だけどすごい」のどちらかが評価されているような印象ですね。
それでは~
エンタミクス「NEXTブレイクマンガRANKING 2014」
こんばんは~
今回は予告通り、雑誌エンタミクス(旧オトナファミ)の「NEXTブレイクマンガRANKING 2014」にランクインした作品を紹介します!
選者は全国の書店員の方々。2014年夏時点で3巻以内(以下続刊)の作品が対象。
ということで、今からでも入りやすい、かつ今後おもしろくなりそうな作品がそろってます。
栄えある第1位はこちら!
高台家の人々 1 (マーガレットコミックス) (2013/09/25) 森本 梢子 商品詳細を見る |
「ごくせん」「デカワンコ」の森本梢子先生の最新作。平凡だけど空想好きなOL×テレパス一族というちょっとふしぎで笑えるラブコメ(だそうです!未読なので。。)読んでみようかな~
第2位~第10位を順番にどうぞ。
第2位
魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS) (2014/04/10) ヤマザキコレ 商品詳細を見る |
未読だったので読んでみました。ファンタジー好きな人には特にオススメ。まだ1巻なので、今後の話の広がりに期待。
第3位
累(1) (イブニングKC) (2013/10/23) 松浦 だるま 商品詳細を見る |
「醜さ」と「美しさ」がテーマで、他にない読み心地の作品。4巻からが本番突入らしいので、気になっていた方は今のうちに是非。
第4位
スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス) (2012/12/10) 水上 悟志 商品詳細を見る |
これも前から知ってて読んでみようかなと思ってたんですが、このランキングを機に3巻一気に買って読んでみました。
読んでよかった!テンポがよくてグイグイ引き込まれるのはさすが。前作より登場人物(主要キャラ)が少ない分、1人1人にフォーカスできるかも。点と点が最後につながって収束するだろう、という安心感があるのでいいですね。
第5位
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス) (2014/02/04) 仲間 りょう 商品詳細を見る |
「ONE PIECE」の休載時に代打で登場して話題をさらったギャグマンガ。笑いたいときに読んでみようかな~
第6位
甘々と稲妻(1) (2013/09/06) 雨隠ギド 商品詳細を見る |
第7位
ヤコとポコ(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!) (2014/05/08) 水沢悦子 商品詳細を見る |
第8位
BIRDMEN 1 (少年サンデーコミックス) (2013/10/18) 田辺 イエロウ 商品詳細を見る |
第9位
かくかくしかじか 1 (2012/07/25) 東村 アキコ 商品詳細を見る |
オススメ!笑えるけど切ない、東村アキコ先生の自伝的作品。
第10位
パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS) (2013/06/20) 久世番子 商品詳細を見る |
第11位以降はこちら!
第11位
アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス) (2014/04/09) 荒川 弘 商品詳細を見る |
第12位
宝石の国(1) (アフタヌーンKC) (2013/07/23) 市川 春子 商品詳細を見る |
第13位
応天の門 1 (BUNCH COMICS) (2014/04/09) 灰原 薬 商品詳細を見る |
第14位
MAMA 1 (BUNCH COMICS) (2013/03/09) 売野 機子 商品詳細を見る |
第15位
アルテ 1 (ゼノンコミックス) (2014/04/19) 大久保圭 商品詳細を見る |
第16位
嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS) (2013/06/20) 都戸利津 商品詳細を見る |
第17位
干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) (2013/09/19) サンカクヘッド 商品詳細を見る |
第18位
くまみこ 1 (MFコミックス) (2013/10/23) 吉元 ますめ 商品詳細を見る |
第19位
ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス) (2013/05/20) 新久 千映 商品詳細を見る |
第20位
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド) (2013/10/11) ぢゅん子 商品詳細を見る |
・・・すみません、力尽きたので20位まで。
この中で、既読で個人的におすすめなのは、スピリットサークル、かくかくしかじか、アルスラーン戦記、です。
ではまた~
フラウマンガ大賞2014
こんばんは~
働くフラウ世代に今読んでほしい「女子マンガ」(=少女マンガ、少年マンガの枠を超え、大人の女性にフィットするマンガ)
ということで女性向けではありますが、少女・女性マンガに限らずジャンルはいろいろ。
今回は第2回目。ちなみに去年の大賞は「にこたま」でした。
今回の大賞はこちら!
逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS) (2013/06/13) 海野 つなみ 商品詳細を見る |
「契約結婚」という切り口で、現代女性を取り巻くさまざまな要因を淡々と、しかしユーモラスに描く海野つなみ先生の作品です。既刊3巻。女性には特にオススメ。男性の感想も聞いてみたい。
【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
その他の大賞候補作品はこちら。
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC) (2013/09/06) 雨隠 ギド 商品詳細を見る |
どぶがわ (A.L.C.DX) (2013/11/15) 池辺葵 商品詳細を見る |
宝石の国(1) (アフタヌーンKC) (2013/07/23) 市川 春子 商品詳細を見る |
MAMA 1 (BUNCH COMICS) (2013/03/09) 売野 機子 商品詳細を見る |
ラブラブエイリアン(1) (ニチブンコミックス) (2013/11/28) 岡村 星 商品詳細を見る |
五色の舟 (ビームコミックス) (2014/03/24) 近藤ようこ、津原泰水 他 商品詳細を見る |
とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ) (2013/03/08) さいとう ちほ 商品詳細を見る |
千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN)) (2012/07/06) 田中 相 商品詳細を見る |
先生の白い嘘(1) (モーニング KC) (2014/02/21) 鳥飼 茜 商品詳細を見る |
うきわ 1 (ビッグコミックス) (2013/11/29) 野村 宗弘 商品詳細を見る |
王妃マルゴ 1 (愛蔵版コミックス) (2013/01/25) 萩尾 望都 商品詳細を見る |
喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス) (2012/11/20) 日暮 キノコ 商品詳細を見る |
おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス) (2013/09/30) 秀 良子 商品詳細を見る |
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ) (2009/01/09) 水城 せとな 商品詳細を見る |
僕は問題ありません (モーニング KC) (2013/08/23) 宮崎 夏次系 商品詳細を見る |
ジャンル別ではこんな感じでしょうか。
日常・恋愛系
ラブラブエイリアン
うきわ
喰う寝るふたり 住むふたり
食べ物系
おしゃべりは、朝ごはんの後で
ファンタジー系
MAMA
千年万年りんごの子
歴史系
特殊系
どぶがわ
五色の舟
先生の白い嘘
僕は問題ありません
ここで初めて知った作品の中で、読んでみて特におもしろかったのはラブラブエイリアン。
ある日部屋に宇宙人が不時着した!・・・と来るとSFかと思いきや、宇宙人と妙齢女子たちが本音でトークしまくる日常系マンガ。万能宇宙人のおかげで何でもアリな展開(働かない恋人をネパールに飛ばしたり)だけど、基本は本音と毒舌の会話劇。マンガを読んで笑いたい人にぜひ!
この賞のほかにも、名作&最新マンガが多数紹介されているので、最近おもしろいマンガないかなと思ってた人はぜひどうぞ。
次回は、雑誌エンタミクス(旧オトナファミ)の「NEXTブレイク漫画ランキング ベスト50」を紹介したいと思います。それでは~