るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 マンガ秋100(3)

こんにちは! マンガ 秋100の紹介編3回目です。 今回は同点の50位を紹介します。 第50位 25時のバカンス 市川春子作品集II ☆☆ 第50位 orange ★★★ これはジャケ買いした1冊ですが、おもしろかったです! 「未来の自分からの手紙が届く」という不思…

第1回 マンガ秋100(2)

こんにちは! 前回紹介した、マンガ 秋100の続きです。 それでは25位からどうぞ~ 第25位 マスタード・チョコレート ☆☆☆ 携帯のマンガが紙の単行本になったみたいですね。 第25位 めしばな刑事タチバナ ☆☆ 第25位 花のズボラ飯 ★★★ 確かに、あり…

第1回 マンガ秋100(1)

こんにちは! コミックナタリーで、第1回 マンガ秋100という新しいマンガ賞が発表されました。 コミックナタリー主催による「この秋読んでおきたい100作品」を選出するマンガ賞。現役のマンガ編集者が、この1年間で「刺激を受けた」と思う作品を10タイト…

11月の新刊購入予定

こんにちは! ちょっと気が早いですが、11月の新刊購入予定です。 11月はビッグタイトルも多いし、続きが気になるものばかりですね~ 11/2 ONE PIECE 尾田栄一郎 68巻 11/7 最強の天使ニシテ最愛の悪魔 中貫えり 8巻 11/9 7SEEDS 田村由美 …

清家雪子「まじめな時間」

今回は、清家雪子先生の「まじめな時間」を紹介します。全2巻です。 試し読みはこちらでできます。 まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)(2012/05/23)清家 雪子商品詳細を見る 新海誠さんの「秒速5センチメートル」をコミカライズした清家先生の初オリジナル作…

トラウマになるホラーマンガ~関よしみ先生

こんにちは! 魔法陣グルグルの記事が間に入りましたが、前々回記事の予告どおり、ホラーマンガを紹介します。 あ、ちなみにこのブログはアフィリエイトは一切やっていないので、リンク先クリックはご自由にどうぞ~ (記事の一番下のブログランキングには参…

「魔法陣グルグル2」新連載!!

衛藤ヒロユキ先生「魔法陣グルグル」の続編「魔法陣グルグル2」が、11月1日にガンガンONLINEにてスタート!! ソースはこちら。 いやーびっくりしました。まさか続編来るとは! ~いちおう軽く説明。 魔法陣グルグルは、1992~2003年まで月刊少年ガンガンで…

中貫えり「麦子&輝シリーズ」

こんにちは! 今回紹介するのは、中貫えり先生の「麦子&輝シリーズ」です。 元気で天然かつ食い意地が張った田舎娘の霊感少女・麦子(むぎこ)と 非情かつ計算高い関西弁商売人の悪魔祓い師・輝(ひかる) の2人が活躍するオカルト系ラブコメです。 シリー…

少女マンガのおすすめ

こんばんは~ 昨日書いたイベントですが、応募者が募集数を上回ったけれど、全員参加できるようにしていただいたみたいです。 ありがとうございます! 今日は、偶然見つけたこのサイトを紹介します。 少女マンガが好き!大人の少女漫画ポータルサイト 個人で…

和田慎二先生と成田美名子先生

こんにちは~ 以前こんなイベントに応募していたのですが、ラッキーなことに 当選してお話を聞けることになりました。 元白泉社の名物編集長が語る少女マンガ史 白泉社設立後、『花とゆめ』『LaLa』『ヤングアニマル』『MOE』などを創刊し、ガラスの仮面やス…