読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るんぺるのまんがらいふ

マンガ紹介&レビューブログ。マンガはジャンル、年代問わず。

中貫えり「麦子&輝シリーズ」

こんにちは!

今回紹介するのは、中貫えり先生の「麦子&輝シリーズ」です。

元気で天然かつ食い意地が張った田舎娘の霊感少女・麦子(むぎこ)と

非情かつ計算高い関西弁商売人の悪魔祓い師・輝(ひかる)

の2人が活躍するオカルト系ラブコメです。

シリーズというだけあって、けっこう昔(10年以上前?)から続いている作品で、

小学生編・中学生編・高校生編・番外編があり、現在は無料WEBマンガ

ホラー&ファンタジー倶楽部で高校生編を連載中です。

では順番に。

小学生編はこちら。朝日ソノラマ文庫で全6巻です。

小学生の霊感コンビが東奔西走で悪霊を祓いまくるドタバタコメディ、という感じです。


はらったま きよったま (1) (ソノラマコミック文庫)はらったま きよったま (1) (ソノラマコミック文庫)
(2005/08)
中貫 えり

商品詳細を見る

つづいて中学生編はこちら。あすかコミックスで全8巻。

小学生編と比べると、学園ものっぽくなります。


ジャンクジャングル 第1巻 (あすかコミックス)ジャンクジャングル 第1巻 (あすかコミックス)
(2000/06)
中貫 えり

商品詳細を見る

連載中の高校生編はこちら。朝日コミックスで既刊7巻。

ここでは輝は麦子にゾッコン(死語?)なので、ラブコメ要素が強いです。


最強の天使ニシテ最愛の悪魔 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)最強の天使ニシテ最愛の悪魔 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2007/12)
中貫 えり

商品詳細を見る

番外編はこちら。WINGS COMICS BUNKOで全2巻。

こちらは、輝に恋してしまった女の子が主役で、彼女のどうしてもあきらめられない恋心と嫉妬がたどり着く先は・・・?というお話です。


魔界紳士録 1 (WINGS COMICS BUNKO)魔界紳士録 1 (WINGS COMICS BUNKO)
(2007/10)
中貫 えり

商品詳細を見る

シリーズものではありますが、どの作品から読んでも大丈夫です。

小学生編・中学生編はオカルトコメディという感じですが、

高校生編では2人がいつのまにか超甘甘な展開になってるので、

そういうのが好きな人にはオススメかと。笑

この作品の良い点は、読んでいて爽快で明るい気分になれるところです。

「大きいことはわからない♪小さいことは気にしない♪」がモットーで大きな愛にあふれた麦子に救われるのは、闇を抱えた輝だけでなく、読者の方もかなと。

逆に個人的にいまひとつなのは、アクションシーンの描写が弱いことと(まぁバトルものじゃないのでそこはメインではないですが)、キャラ路線の話になりすぎないかなということです。

長くなりましたが、魅力ある作品ですので、気になった方はぜひ読んでみてください!

次回はオカルトつながりで、ホラー作品を紹介しようかなと思います。

ではまた~

【個人的オススメ度】☆☆☆☆☆☆☆ 7

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村